カナダ・ペイトー湖(ペイト湖)/カナディアンロッキー

カナディアンロッキー、ペイトーレイク(ペイトレイク)の景色

HOME・想い出の『マイフォトアルバム』マイフォトアルバム海外旅行編 - 北米CANADA Part3TOP > ・・・・> ペイトー湖

ペイトー湖(Peyto Lake)

*-*-* Canadian Rocky in Alberta CANADA *-*-*
カナダペイトー湖(Peyto Lake)/カナディアンロッキー
エメラルドブルーの湖面が美しい、カナダ・カナディアンロッキーを代表する湖です。ボウ峠近くの高台にある展望台からは素晴らしいペイトー湖の全景を望めます。その展望台まで続く遊歩道周辺は高山植物の宝庫でもあり、数分〜十数分の移動の間 高山植物観賞も楽しめます。

=レンタカードライブ&観光/2日目の訪問先A=
レンタカーにて観光(バンフ〜コロンビア大氷原)した 一訪問地です。
ドライブ・プチ情報レンタカー・ドライブ情報 の頁を御覧下さい。

駐車場はハイウェイ93号線(アイスフィールド・パークウェイ)沿いではなく…
少し奥へと入って行った場所にあります。

その駐車場から展望台までは歩いて行く事になりますが…
観光バスと一般車両では駐車場所が異なり、一般車両駐車場から展望台までは距離が長くなります。

私達はレンタカーでの訪問なので、一般駐車場からのスタートになります。
(各駐車場から展望台までの道程は下の略図を御参照下さい。)

【略図】上の写真に写る案内板の一部を拡大したものです。(冬季閉鎖期間有り)
単純な道ですが高山植物を見て周る トレイル(ウォーキング・コース)にもなっている為、一度は必ず道順を確認してからスタートしましょう!実際の分岐点に案内表示はありません。

…と言っている私達は看板の写真だけ撮って誰もコースを確認する事無くスタート…

所々急な上り坂があり、場所によってはアイスバーン化…ひょっとしてここも昨日の様に断念…
…と不安を抱きながら歩いていると、道が2つに分かれていて…
誰もコースを確認していなかった私達は、多分下方向だろう…と間違った道を進んでしまいました。
遠くで聞こえる人の声で間違った道を進んでいる事に気付き、すぐUターン。
所々足元がよく滑る場所があり、更に道を間違えてしまいましたが、15分程度でこの展望台に到着する事が出来ました。大型観光バス専用駐車場からなら(案内板で見る限り)5分もかからないと思います。

雪が降る恐れのある時期に訪れる際は、アイゼン等
  の「滑り止め用具」を装備しておいた方が安心です。

展望台からの景色です。レイクルイーズでもそうでしたが、氷河の雪解け水を含んでいると…
何処でも高い場所から見下ろせば、一面このような綺麗な青色に見えるのでしょうか?

晴れていたらもっと綺麗かったかもしれませんが、曇り空で諦めていただけに…
このエメラルドブルーを見る事が出来て感動すると共にホッとしていました!

= PEYTO LAKE =
やはりこちらも広角28mmのレンズでは全景は入りきりません。魚眼レンズが必要かも…。

≪綺麗な景色を見終えて…≫
帰りはまたまた一苦労…特にアイスバーン化した下り坂はかなりの注意が必要です。
普通の靴にも簡単に取り付けられるアイゼンが欲しい!と心から思ってしまいました。

高山植物は雪に覆われていて、ほとんど観賞する事は出来ませんでしたが
所々に設置してある細長い案内板の写真や絵等で確認する事が出来ました。

M E N U
★ CANADA - Part 1 ★
- Information -
CANADA 2009 TOP
(基本情報&諸注意)
州&準州の簡易情報
★ CANADA - Part 2 ★
- Naiagara Falls -
カナダ旅行の写真Part2
ナイアガラ TOP (出発)

★ CANADA - Part 3 ★
- Canadian Rockies -
カナダ旅行の写真 Part3
カナディアンロッキーTOP
モレーン湖
レイクルイーズ
エメラルド湖
クロウフット氷河&ボウ湖
ペイトー湖(ペイト湖)
ミスタヤ渓谷
カルガリー〜バンクーバー
〜日本へ帰国&感想など
★= Outside LINK =★
関連 リンク (訪問先など)
カナディアン・ロッキー、モレーン湖へと続く道・車窓

カナダ国旗
BACK ☆★☆ NEXT
クロウフット氷河&ボウ湖 ペイトーレイク ミスタヤ渓谷

マイフォトアルバム海外旅行編北米 へ戻る ▲このページのTOPへ
Copyright (C) 写真旅行へ出かけよう♪ All Rights Reserved